恭喜發財!

え〜旧正月と言うことで、アフォンが来日中。
今回はなんと、ツアーガイドとしてでございます。
なんでも、ツアー会社の人手が足りないとかで、アルバイトとして雇われたらしいんですけどね、
実は彼自身、ガイドのテストに合格して(!)、帰国後にリクルート活動を始めるとのこと。
日本で料理の専門学校に3年も通ったのは一体何だったんだって話ですが・・・


日本に来る前に、「いろいろホテルとかに連絡をするのに使うから、プリベイド式の携帯電話が欲しい」とリクエストがあったので、それを届けに「品川プリンス」へ行って来ました。
品川駅付近のホテルにはたくさんの中国人観光客が来ているんだそうな。


ロビーへ行くと、彼に混じってツアーの参加者数名がお待ちかね。
「居酒屋みたいなトコで食事したいって言うんだけど、このあたりに無いかな?」と聞いて来たので、ホテルのフロントへ。地図を渡され、品川駅横の小奇麗な日本食屋の前に着くと、あまりお好みとは違ったらしく、皆さん、「このあたりをブラブラして来ます」と、寒い中ここまで来て解散してしまう。(悲)


「アフォンさ、結局、彼らはどういったトコで食事がしたかったワケ?」
「いかにも日本の居酒屋みたいなトコで、美味しい食事がしたかったみたい」
「そんなの無いって〜〜!」
「あるある!新宿に!」
「あ〜〜〜路地裏にあるような、焼き鳥屋みたいなトコで良いの?」
「そう、そうゆう感じ!」


日曜の21時にそんなリクエスト、いきなり言われたって無理だっつーの!(笑)
その店の近くに「笑笑」があったけど、そんなトコで良かったのかなぁ?


とまぁ、またホテルに逆戻り、ホテルの前にある鍋屋で軽く食事をしてから、
宿泊先の部屋へ行って、いろいろ話を聞くことに。


どんなツアーかと思えば、香港を夜中の3時に出発(!)し、朝8時過ぎに日本着。しかし入国審査で2時間ほどかかり、空港からその足で「ジャスコ」(普通のスーパーじゃん!)で時間調整後(笑)、ランチは肉のハナマサでxxな肉の食べ放題。食後、横浜へ移動し、市内観光とラーメン博物館へ。夕刻ホテル着。
(食事は随分と文句があったらしい。笑)


さすがのアフォンも疲れるワケだ。同行した正社員のガイドは日本語も喋れず、仕事もあまりしないらしい。
翌日は朝からバスで河口湖へ移動し、富士五湖周辺を観光、残り数日はディズニーランドで過ごすスケジュールになってるんだとか。


黙々と車中で売る「小遣い稼ぎ用のお菓子の詰め合わせ」(ほとんど●ッタクリ!でも売れるんだとか)のチェックをする彼を横目に、別れを言って帰って来ました。


香港人と少し会話しましたけど、もっと話したかったなぁ〜居酒屋で。(笑)
DVDも買いまくりたいし、GWにでも考えようかなぁ〜・・・年に2回も行ってた人間が、もう3年半もご無沙汰だもんなぁ。(パスポート、先月で切れてるんですけど何か?)


今回もらったお土産はコチラ。(珍しく翻版がない!笑)

「何かオススメのDVDは?」とお願いしたら、よりにもよって「グラスホッパー演唱会 2005」って・・・しかも3枚組だし。