ジメジメ・・・

tera-chan2006-06-26

して嫌な季節ですねぇ。皆様、いかがお過ごしでしょうか?


ワタシの方は、今月に入ってツイてないです。
仕事でトラブルわ、先週2日連続で車をこするわ、DVDレコーダーのハードディスクが壊れて、ありとあらゆるお宝映像(笑)がパァになるわのトリプルパンチ!陽気もこんなんで気分的にもヘコんでおります。



こんな時には、スカーーッ!とするような映画でもと思い、渋谷のツタヤに行って、ショウブラの功夫片を借りて来ました。



少林寺秘棍房/五郎八卦
●秘技・十八武芸拳法/十八般武藝
●激突!螳螂拳/螳螂
●レディークンフー激闘拳/長輩

以上、4本。


まず「少林寺秘棍房秘技/五郎八卦棍」「十八武芸拳法/十八般武藝」を見ましたが、いやぁ〜素晴らしい!
こういった映画に今まで出会わなかったボクらは、不幸としか言いようがない。
誰かさんがヘンに意地を張らなければ(笑)、とうの昔にマイベストな作品に入っていたものを!



こんな殺陣、どうやって付けたんだろう?今、こんなことできる人もいないんだろうなぁ・・・

飛び道具がピュンピュン乱れ飛ぶ、「十八〜」の奇妙なトリックの演出は面白かった!
「五郎(ンロン)〜」はそういった意味だったのか・・・終盤の竹を使った立ち回り、棺桶をピラミッ状に積み重ねてアクションするトコなんかは、20年後の某映画に生かされてたりするんですね。



こういった映画は、東京国際でやるべきだ!(資料価値があったって)「金瓶梅」なんかやってる場合じゃないぞ!(笑)



少林寺秘棍房秘技」に使われた、ゴムみたいにクニャクニャ巻き付く不思議な棒は、なんて言うんだろう・・・?


今日の一枚。この人もカッコ良かったんだよね。(笑)