「タイタニック/アルティメット・エディション

tera-chan2006-02-05

コメンタリーも含め、見終わりました。久々に長かったです。


本編はもう公開時に1度見てから、もう10年近く見てませんでしたが、
フツーに楽しめました。(レオ様はあんなにあっけなく死んじゃってたっけ?)


アタシにとっちゃぁ〜それほど思い入れのある映画でもないんでございますが、
当時から「こんなの一体どうやって作ってるんだ?」と不思議でしょうがなかったんですよ。この特典DISCには、そのあらゆる謎がばっちりと収録されておりました。(笑)


「エイリアン2」や「アビス」もそうでしたけど、やっぱりキャメロンさんって人はスゲーーーなと。


よく考えると、当時CGの技術はあったとはいえ、今ほどのモノじゃなかったんだもんなぁ。だから模型を使ったり、ミニチュアのセットと合成したりと、試行錯誤しながら撮り上げたんでしょうね。まぁ〜うまく騙されてますわ。それにしても、よく出来ておりますよ。


未公開シーンや削除シーンもたっぷり入っております。香港映画もこれぐらいやってもらいたいもんですね。(笑)


少し残念なのは、3枚DISCで喜んでいたら、本編が前・後半、2DISCに分かれていたことでしょうか。(3時間を越えるとしょうがないかな。)


「もう1つのエンディング」なんて言うのも入ってるんですが、トホホな結末で、こんな終わり方じゃなくて大正解としみじみ思いました。(笑)


DVD情報ですが、一昨年の東京国際映画祭で上映された、イーキン主演の「ひとりにして」が、こんなタイトルでリリースされるそうです。 ココ