「SW」って書くんですか?

tera-chan2009-09-20

シルバーウォークですが、イギリスにプレミアリーグを見に行こうとツアー会社に電話したらば、「お盆休みからキャンセル待ちなんですよ。そうでなくても飛行機が満席でして・・」だなんて、何処の会社もGW時よりも盛況のようで、日本から脱出し損ねましてですね、仕方なく家で大人しくしております。(泣)


先週の土曜日は、筒井さんのセミナーの前に、新宿ピカデリー松本人志監督の「しんぼる」を鑑賞。前作の「大日本人」はDVDで見ましたが、思ったよりもエンタメ性の強い映画だったので、今回はどんなもんだろうと頭を空にして臨みましたが(笑)、今回は本来の「松ちゃんワールド」が色濃く出ていたと言うか、ラストも環境や世界情勢に対するメッセージのような終わり方で、(ギャグもある程度読めるオチで)腹の底から思い切り笑えるような感じではなかったですかね。


その後、筒井さんのセミナーでは、香港電影人と造詣の深い中田圭監督を迎えて、たくさんのエピソードを交えながら、あっと言う間の90分。


メモを取っていましたが、資料の裏表紙にも書ききれないほどでした。
(なので、前回の資料の裏表紙を使いました)


ほんの一例を紹介しますと・・・
中田監督は「新宿インシデント」にも出演されておりますが、鶯谷のパチンコ屋での撮影で、ジャッキーさんが落ちた玉を拾う(磁石のついた)道具を気に入り「5つ買って帰る」と、その道具で玉集めをし始め、「これを使って撮影現場に落ちてる釘なんかを拾うんだ」とおっしゃったそうな。


また、その場にあった「CRプロジェクトA」をやりながら、「♪〜ラララランララ〜ン〜♪」と口ずさんでいる姿を見て涙が出そうになった(笑)など、実際(香港の)撮影現場の様子や、交友関係のあるスターに纏わる様々なエピソードを紹介していただきました。


最後はなんと・・・


(15年前ぐらいの?)六本木での行われた「『UFO』のカラオケパーティー」の模様や、中田監督もゲイのリポーター役で出演された「スイート・ムーンライト/天旋地戀」の飲み会の模様など、お宝映像も披露されました。


UFO〜の映像は、エリック・ツァンが司会をしていて、トニーさん(梁朝偉)が英語の曲(有名な歌だったですが曲名はわかりませんでした)歌ってたり、結婚する前のカリーナやアニタ・ユンも映ってたりで、ファンならば涙モノの貴重な映像を見せていただきました。


スイート〜の飲み会の模様は、スーチーが大酔っぱで可愛かったなぁ。
サム・リーは最後、あまりお酒が強くないせいか、潰れておりました。(笑)


早いもので、今週が最後になります。どんなテーマになることやら!