残念無念!

と言うワケで、東京も涼しくなり始めましたですね。


さて、発売前から取り上げました「某BOX」ですが、んまぁ〜ちょっと期待していただけに、ガッカリ度は激しいですわね。





「福星BOX」で注目していた点は、もちろん挿入歌やエンディング曲だと思いますが、特典コーナーに、別口に入っているだけでも嬉しい事ではあるんでしょうけど、それにしても画像が・・・


誰かが持っていたVHSテープをそのまま入れたんじゃないの?ぐらいのXXな画像でありました。以前同じように出たBOXもそんな感じだと聞いていたので、この会社のスタンスはあんまり変わってないんでしょうかね?


「日本語吹替版」にはあまり思い入れが無いので、私的に一番楽しみにしていたのは、「七福星/夏日福星」の「未公開削除シーン」ってやつですよ。なんと蓋を開けてみたら・・・









入ってない!!






マニアにはお馴染み、フランス版DVDに収録してある「台湾バージョン」が入ってると思ったんだけどなぁ。コレ↓





それから、問題の「ヤンマスBOX」ですよ。(笑)


「ヤング・マスター」から始めに見たんですけどね、ジャッキー本人が編集室か何処かでフィルムを回しながら、キムのアクション・シーンを解説すると言う、結構貴重な映像が入ってました。


コレ、何処かのDVDで入っていた映像ですかね?(ようつべで見たような?)
こうゆう映像を見ると、本当にこの人はアイディア・マンで、映画が大好きなんだなと痛感しますね。これは実に興味深かったです。


それよりも何よりも・・・ファンが待ちに待った国際版(英語音声)ですよ!!これも特典コーナーに入ってましたけど・・・









ヒド過ぎる!!






画質がビデオの3倍録画みたいな映像!!何コレ?!LDをDVDにつないで焼いた方がまだマシ!!こんなの発売する前に気付かないのかね?クレーム来るのを覚悟で収録したとしか思えない!!


もしかして、発売に何か問題かあって、やむを得ずに入れちゃった・・・みたいな感じがするなぁ。普通だったら(どう考えたって)こんなクオリティの物を入れないもん!


それから、楽しみにしていた「未公開削除シーン」が、これにも入ってないしな。一体どうゆう・・・


「台湾版」削除シーンなど



「JoySales版」のNGシーン


こうゆうのが入ってると思ったんだけど、やっぱり無理だったのか?
中学生当時、毎週のように3本立てを見に行っていたし、テレビ版もテープが擦り切れるほどに見てたから、まだ良いものの、初めて見るって人は楽しみにしてただろうなぁ。画像悪ってのはまだしも、入ってないのは納得が行かないぞ!(Xギじゃないか!)


最後に「ドラゴン・ロード」、これはグッド!!(笑)
特典の日本公開版(日本語・広東語)の画像は若干粗いけど、まだキレイな方。(素材はLD版?)ラストは大砲でドッカーン版!広川さんの吹き替えもOK!普通の本編は「大陸版」収録でした。こちらの画質は◎!せめて、こうゆうのを出して欲しかった!!


噂によると、某量販店にて、このBOXの単品が早くも大幅な割引きをされているそうな。(ガックシ!)


「拳シリーズ」は大満足だったんですが、その前のBOXは買ってないんですよ。
イマイチだったと聞いて「やっぱりなぁ」と思ったんですが・・・今回も、もうちょっと待って買えば良かったと正直後悔してます!




それから、12月にこんなのも出るそうな・・・



今回のBOXがこんな状態なので、その内容から考えると、幻の「日本版公開版」はオープニング・エンディングだけ別収録で、素材はLDから持って来たみたいなことになるんじゃないの?と。様子を見ようと思ってます。



で、先日思い切って、カスタマーセンターに聞いて見ました。(笑)


問題の「ポリス・ストーリー」の日本公開版は「特典映像」に収録されるそう。
11月に発売予定のブルース・リーのように、ちゃんとキレイにリマスターするかは「製作中なので、また発売日近くに聞いて下さい」との事。一応、ファンの思い(要望)は細かく伝えておきましたが、どうなる事やら・・・


ついでに、「福星&ヤンマス」BOXの削除シーンについても聞きましたが、「誠に申し訳ありません」で終わってしまいました。(涙)
(何件か私と同じようなクレームがあったらしい。当たり前だ!)


アマゾンを見たら、発売直後にはちゃんと表には書いてあったのに、数日後に(ご丁寧に)削除されてたし。
「アマゾンへの情報は御社が提供してるんですよね?」って聞いたら、「そうです」なんて言うんだから、もう呆れるしかないですよ。


「ポリス・ストーリー」がキレイに処理された日本版が入ってたら、それこそ快挙だろうけど、望み薄ですかね。
来月の某オールナイトで詳しい方から、そのへんいろいろ聞けるかな?(楽しみ!)