危険は避けよう・・・

とうとう、9月になってしまいました。映画祭まであっと言う間ですね。


秋からは一般公開や映画祭なんかもありまして、香港映画も盛り返して来ると思うんですが、先日も(と言うか、もう2週間も経っちゃいましたけど)六本木へ出かけまして、「大福星」を見てきました。


これも通して見るのは久しぶり。
正直言いましてですね、当時はストーリーそっちのけで、アクションシーンばっかり見てたんで、ジャッキー映画の大半はどういった映画か(細かいトコは)覚えてないんですよね。(汗)



んまぁ〜これが面白いんだわ。(笑)
先月見た「五福星」もそうだったけど、あっと言う間に終っちゃった。
ベタなギャグもわかってるんだけど、何だか意味もなく笑っちゃう!
中学生の時(15歳)に「渋谷東映」で見たことを思い出しましたよ。


今になって気付きましたが、何気にこんな人も出てました。

陳果(フルーツ・チャン

元華(ユン・ワー)




当時の日記には・・・





1985年8月10日(土)
今日は楽しみに待っていた映画が公開するのだ。「大福星」と言うジャッキー映画でとてもおもしろそうだ。今日が初日で何かもらえるかなぁ?と思ったら、ずいぶんと前から並んだ人がいたらしい。ぼくたちは12:40のを見るのだが、ずいぶん時間があるのでぶらぶら「TOWER RECORD」に行ったりして、10:30に入った。中では初回が「東映まんが祭り」がやっていたので二階の席で市川君と見ていた。「大福星」が始まる時はもう満席!映画の方はすごいおもしろかった。日本の風景もいろいろ出て来たし、2倍楽しめた。もう1本の方は「少林寺物語」というやつでおもしろくなかった。夜はまたジャッキーの映画、テレビで「バトル・クリーク・ブロー」を見て寝てしまった。



とありました。
何でも記録に残しておくもんですね。(笑)
少林寺物語」なんてあったっけなぁ〜・・・全然覚えてない・・・



話を戻しまして・・・
この「大成龍祭」は、毎回フォーチュン・スター版のリマスターDVDでの上映なんですが、今回の「大福星」は異様にキレイに見えました。ジャッキーもこの頃が一番カッコ良いと思います。(30歳ぐらい)


で、いろんなバージョンのDVDを持ってはいるものの、続々と新しいものが出るので、基本的に「日本語字幕付きのDVDを1つ持っていれば良いや」ぐらいの感覚でいたのですが、こんなキレイなものを見せられてしまっては・・・特典も何気に興味深い映像も入ってるしなぁ〜と欲しくなってしまいまして(笑)、GEOでお盆期間中に「旧作全品50円キャンペーン」を利用して、いろいろ借りて来ました。



「ミラクル」
プロジェクト・イーグル
スパルタンX
「サンダーアーム」
「五福星」
ツーフィンガー鷹」
「ポリス・ストーリー2」


すべて今回廉価版で発売されたデジタル・リマスター版です。
どれもコレもキレイ!インタビューも入ってるし他のDVDよりはお得かなと。



この中で「スパルタンX」でのユン・ピョウのインタビューを見ていて気付いたことですが、このシーンをよ〜く見ると「どうも本人っぽくないなぁ〜」と勘繰ってしまったりなんかして。




何でも噂だと、銭嘉楽(チン・カーロッ)らしいとのこと。





で、こういった事を気にし出すと止まらなくなりましてですね(笑)、スペイン広場でのスケボーのシーンを見てたら、ジャッキーの動きがスケボーに乗ってるんじゃなく、随分と滑らかで、何だかローラースケートっぽい。






当時出ていた雑誌を取り出してみたらば・・・









当たってしまった・・・ハハ・・・




映画ってホントに面白いもんですね。(苦)