予想通り・・・

今日は朝食を10:00にして、昼までゆっくり部屋で過してから出発。
12:55から「On His Majesty's Secret Service/大内密探靈靈狗」を鑑賞。


ゲストは急遽中止になったので、レッドカーペットはガラ〜〜ン。

入りが悪いのか(そうだろうな)劇場前で「12:55から、オン・ヒズ・マジョオリティ〜と言う映画が上映されま〜〜〜す!ハリセンボンのトークショーもございま〜〜〜す!」なんて拡声器を使ってスタッフさんが宣伝してる。


訳わかんないつーの。(笑)
興味のない人は、タイトルだけ聞いたって一体何の映画かも全然わからんし。
いざ入って見ると、んまぁ〜悲惨!1000人のキャパに、たったの30人!
さすがにこれではマズイと思ったのか、スタッフやボランティアも席に座らせる始末。(2割アップ)



映画のサポーターと言うことで、ハリセンボンの登場。

開口一番、「空席以外は満席ですね!」と苦しいコメント。(笑)
こういった状況にも対応する所は、さすがはプロ。彼女らのキャラも手伝って、何とか盛り上げたまま本編開始。


タイトルからしてセンチーの映画の流れで作られたんだろうけど、監督も王晶だし脇を固める強烈な俳優陣も弱い。個人的にはあんまり好きでない古天楽が(ひと昔前の)センチーのマネなんかするもんだから余計にガックシと。唯一良かったのは、樊少皇(ファン・シウウォン)のしっかりとしたアクションかな。(これまた苦しい!)


鑑賞後、会場を出るとイベントスペースで、中国のテレビで活躍中の「矢野浩二さん」のトークショーをやってました。(少ししか居ませんでしたけども)


16:00からは、当初は見る予定のなかった、はんにゃの金田、川島海荷主演の「私の優しくない先輩」を鑑賞。レッドカーペットも大変な騒ぎ。(人気者は大変だ)




時間が余っても・・・と一応押さえておいてどうしようかと悩みましたが、特に予定もないので(お金も勿体無いので)見ることに。入りは5割弱ってトコでしょうか。
内容に関しては、小説が原作らしく随分と(主人公の)台詞が多かったような。金田さんは終始声を張った(テレビでお馴染みの)オーバー目の演技でしたが、これはこれで映画では合っているのではないかと。川島海荷がエンドロールで、広末涼子の「マジで恋する〜」を歌って踊るトコは可愛かったなぁ。(笑)


最後は、19:00から井筒和幸監督、お笑いコンビ、ジャルジャル主演の「ヒーローショー」。
何でもR指定を受け、15歳以上でないと見れないんだそうな。(6割の入り)


レッドカーペット、舞台挨拶でも監督はいつもの感じのまんま。
いろいろあるんだろうけど、こういった場ぐらい、サービスしたらいかがですか?
嫌々なのか、それともこれが普通なのか・・・知ってる人間が見たって感じ悪いよ。



映画の方は、一体どんな内容かと思ったら、んまぁ〜こんなでしたか。
何処が「Laugh & Peace」だよ!完全に「Violence」じゃないか!(笑)


だけど映画自体は映画祭の中で一番良い。「映画らしい」とでも言うんですかね。
特にジャルジャルの二人の演技。お笑い芸人が演技をすると嘘っぽく見えるのに、彼らにはそれが無く「説得力」があった。テレビでコントをしている時も上手いと思って見てるけど、また違った魅力を感じてしまった。思わぬ拾いものだ。(笑)


脇のチンピラ役の男優も良かった。ほぼ本物だよ。(笑)有名なのかしら?


妙に台詞がリアルで終始重苦しい雰囲気でしたが、時にふと笑わせたり、「ヒーローショー」と言うタイトルの意味を感じされられる場面もあったりで、前作の「パッチギ2」とは違い、本編134分は全然退屈しなかったですね。


大半が若い女性だったせいか、暴力&XXなシーンも多かったので、エンドロール後は静まり返ってました。私は小さく拍手しましたけどね。(笑)


明日はとうとう(旅行の)最終日、7:00起きで、10:30からジャッキーの新作他、深夜まで4本鑑賞なので早く寝ます。